2024年4月22日 掲載
4月1日付けで日本赤十字社兵庫県支部事務局長を拝命いたしました、生安 衛(いくやす まもる)と申します。
これまで誰も取り残さない福祉社会の実現を目指して、児童、高齢者、障害者、生活困窮者などのセーフティネットの基盤強化とともに、福祉課題の多様化・深刻化や狭間のニーズへの支援に向けて、仕事をしてきました。
そのため、人道の実現を使命とする日本赤十字社の一員として働けることを嬉しく思っております。今まで培った知識や経験などをいかして赤十字活動の推進に尽力してまいりますので、ご理解やご協力をよろしくお願い申し上げます。
この4月は、様々な赤十字行事に参加しました。4月5日(金)、姫路赤十字看護専門学校の第126回入学式では、40名の新入学生の前で兵庫県支部としての告辞を読まさせていただきました。この式では、新入学生とご家族、岡田学校長をはじめとする教員、来賓、先輩となる2・3年生など多くの皆様が参加されて、学校長式辞・新入生宣誓・来賓祝辞・先輩となる上級生との対面式やメッセージなどが行われるなど、心温まる素晴らしい式典で感動いたしました。
明治42年創立の100年を越す歴史のある看護専門学校に入学された皆様が、日々研鑽を積まれて、患者や被災者の皆様に寄り添う看護師として大きく成長されることを心から願っております。
また、4月21日(日)、兵庫県中学校高等学校青少年赤十字加盟式・例会のあと、そぞろ雨が降る中、第51回神戸まつりのおまつりパレードに参加し、「いのちと健康を守る赤十字活動」をPR させていただきました。奉仕団、赤十字施設、中学校・高等学校、支部などの関係者約80名が一緒になって行進しました。兵庫県支部としては平成16(2004)年から参加しておりますので、今回で20周年目となります。赤十字活動を推進している様々な立場の者が一丸となって観客の皆様にPRできたことを心強く思いました。
日本赤十字社では、毎年5月を「赤十字月間」と定めています。来月からは様々な広報媒体などを活用しまして、災害救護活動や国際活動、赤十字病院や献血などの周知をさらに進めまして、活動資金へのご協力や赤十字活動への参加などをお願いしていきたいと考えております。どうぞよろしくお願い申し上げます。