このページの先頭です

本文へ移動

ここから本文です

日本赤十字社について日本赤十字社について 日本赤十字社の使命と活動 (写真)

日本赤十字社の使命と活動

Together for humanity

 

           "日本赤十字社の使命"


「わたしたちは、苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守ります。」


そして、いつの時代も、人々の苦痛がある限り、人道の名のもとに行動し、人類の平和と人々の心に、希望の灯を点す存在でありつづけます。

 

日本赤十字社本社ホームページ

 

日本赤十字社の活動

赤十字の活動って?「献血?」「病院?」まずは、そう思われることでしょう。

血液事業も医療事業ももちろん赤十字の大切な事業の一つです。でも、そればかりではありません。

赤十字の活動は、紛争や災害等の被災者の救護活動から公衆衛生活動まで、国内はもとより遠く海外まで広範多岐に及んでいます。

皆さまとともに人道的な活動を続ける赤十字にご支援ご協力をお願いいたします。

 

国際活動
国際活動

国際救援・開発協力要員の派遣や救援物資の配布など、あなたの援助を世界へ届けます。

災害救護活動
災害救護活動

自然災害や人為災害などの被災者のため、救護班を被災地へ派遣し医療救護にあたります。

青少年赤十字
青少年赤十字

健康・安全、奉仕、国際理解・親善を実践目標に、学校を通じて人間性豊かな児童生徒の育成を目指しています。

救急法・健康生活支援講習 等の講習
救急法・家庭看護法等の講習

皆さまの健康で安全な生活を守るため、救急法・健康生活支援講習・水上安全法・雪上安全法・幼児安全法を、各地で開催しています。

医療事業
医療事業

全国に92の病院(県内には4つ)があり地域に根ざした医療活動を展開しています。

看護師等育成
看護師等育成

国の内外で活躍できる看護師等を養成しています。県内には、姫路赤十字看護専門学校があります。

血液事業
血液事業

安全な血液確保のため、400mL献血や成分献血等をお願いしています。県内には6カ所の献血ルームがあります。

赤十字奉仕団
赤十字奉仕団

全国にネットワークを持つ赤十字奉仕団は、災害救護や社会福祉など赤十字の使命とする人道的活動を身近な社会活動の中で推進しています。

社会福祉事業
社会福祉事業

児童、老人のための福祉施設(全国28カ所)では、地域で特色あるサービスを提供しています。

このページの先頭へ